2014年6月ブログ一覧

2014/06/29

完全に昼夜逆転。
早起きして朝食を作り、午前中に散歩して掃除や洗濯を済ませて、みたいな一日のスタートをイメージしながら毎晩(←朝7時くらい)眠りに就くのに。

岐阜の郡上おどり。東京でもやっていると知ったのは去年の夏で、そのときには去年のイベントは終わっていて、来年は行ってみたい、と思っていたのだ。
その「郡上おどり in 青山」が昨日と今日、青山小学校のグラウンドで開催されていた。
天気は悪くて雨もときどき降っていたけれど、雨天決行ということなので出掛けてみた。
グラウンドの真ん中にやぐらが組まれ、そこで太鼓と笛と三味線と唄が生演奏され、それをたくさんの人がぐるりと囲んで踊っていた。浴衣姿の人が多い。
聴き馴染みがありながらも実に拍のとりづらい、不思議で独特な曲。
単純な動きながら、何故か飽きのこない踊り。揃った手拍子。
私はその輪の外から、じっと30分くらい見ていた。引き込まれる。

残念なのは、グラウンドの芝生を保護するために一面ビニールシートが敷き詰められていて、せっかく下駄を履いて踊っている人も多いのにあのカランコロンという音が聞けないこと(芝生だとしても同じなのでビニールシートのせいではないけど)。

なにはともあれ無性に、郡上に行きたくなった。
夏が来るなあ。

青山の本屋で本を3冊買って、それから少し散歩をしていた。
日曜で雨だからなのか、異様なほど人が少なかった。

2014/06/20

服を試着するのが苦手なので、試着せずに買った服を家で着てみたら全くイメージと違って着れないことがあるなあ。いかんなあ。私の肩幅が広いのがいかんなあ。マネキンさんとは違いすぎるなあ。

肩幅が広いので、運動ができるように見られるけれども、全然できない。
うちの家族はみんな運動ができないので、ハナからできないものだと決めつけているところがあるけれど、果たして本当にそうなんだろうか。
小さいときにスポーツとかをやっていたら、もしかしたら眠れる才能が開花したかもしれない。この肩幅に感謝する日が来たかもしれない。
よくよく思い出してみると、短距離走は超絶遅かったが、長距離走はそこそこ上位だった。冬のマラソンの時期になると、母と夕食後に近所を走ったりしたからかもしれない。
あと、何故だか幅跳びは割と得意だった気がする。
もう少しさかのぼると、小学校低学年のときは、ポートボールが好きだった。多少の得意意識は持っていたと思う。台に乗った、バスケでいうところのゴール役(敵チーム)の子の前に立ちはだかって、シュートされたボールをパチンとはじくのが得意だった気もする。
時系列はめちゃくちゃだが、中学時代、バドミントン部に入っていた。なぜかそのときバドミントン部はとても人気で、新入生が30人くらい入った。そのなかの一人だった。
新入生が多すぎる上に、そのなかでもド素人だった私はなかなか打ち合いの練習はさせてもらえず、ひたすら筋トレとか素振りをしていたような。
それでも、買ってもらったラケットで毎晩家の前でも素振りをしたりして頑張った時期も。
そんなバドミントン部を中2の終盤でやめて、合唱部に転部した。私の短き運動部人生はそこで終了。
記憶ってやつは都合のいいように脳内修正されるから実際のところは分からないけれど、私にもそこそこ運動への意欲はあったということだな。
希望はまだあるかな。
何か始めようかな。

高校の体育の授業でテニスをやったときは、ボールとラケットの距離感がつかめなくて一度もサーブが打てなかったんだけど、
何か始めようかな。

深夜に何を書いてるんだ私は。
明日は、どきどきの共感百景。

2014/06/16

プリプロへ。
いろんなアドバイスをもらいながら、曲を形にしていく。
夜、帰宅してから軽くご飯を作って食べた。
そしてRadioholicの収録に向けて、アイドル曲カバーの練習やら。練習には終わりがない。

2014/06/15

サッカーワールドカップ日本戦を観ていたわけでもないのに寝不足。
観ていなくても、近所から度々聞こえてくる歓声でなんとなく「点入れたなー」「入れられちゃったなー」というのが分かる。でもこれって東京ならではだな。
仮眠したあと、横浜へ。
FMヨコハマ「YMA ANNEX」の収録してきましたー
すこぶるいい天気。みなとみらいは人が多くて、日曜だと実感。
ディレクターさんと、「喋り」についていろいろと話した。
貪欲に貪欲に頑張らなくてはーー。今週末は「共感百景」だし。

電車で爆睡後、リハーサルスタジオで練習。曲作り。
ギターを弾くのは楽しいな。

そして帰宅し、ご飯を食べて、今。
あ、珍しく3食食べてしまった。後悔。

2014/06/13

部屋の掃除をし、スーパーへ行き、ご飯を作るという奥様感。奥様ではない。
5kgのお米はやっぱり重い。重いからしばらく、お米が無いまま生活していた。
そして久しぶりの炊飯なので嬉しくって3合。3合炊きの炊飯器で3合。
作ったのはカレー。やっぱりカレー。今日は和風な感じの。

夜は、渋谷duoへ。
井手綾香さんのワンマンライブを観に行ってきた。
実は井手さんのライブを観るのは初めてだったんだけど、深くて素敵な声と、ピアノもギターも弾けちゃう器用さに引き込まれたなー

帰ってきてまた、カレー。ご飯はなかなか減らない。

2014/06/10

ギターとともに打ち合わせへ。帰り道は少し歩いて、代々木の餃子屋にて餃子!
いつもよりニラ多くない? いや美味しいけども。
先週は食欲をいい感じに節制できてたけど、ここ数日はちょっと良くない。いや美味しいけども。

咀嚼。SO SHACK!

1 / 31

blog

pagetop