2014年3月ブログ一覧

2014/03/31

月末になると、ブログを書かなきゃなーと思ってくる。
冷蔵庫に入れていなかった野菜が、早く傷むようになってきた。春だなぁ。
お花見は大好きだけど、最近はちょっとそういう気分じゃない。
思い詰めてしまったときに来る友だちからの誘いには、本当に救われるな。
空腹のときにコンビニに行くと、お菓子とかを買い過ぎて良くない。
シャーペンの芯をもうずっと買いそびれているが、なんとかなっている。

セカンドミニアルバム『寝そべった夕暮れを切り裂いてバスはゆく』、発売日が近づいてきて、取材やインタビューやラジオ出演などを少しずつやらせてもらっている。
発売より一足先に作品の客観的な感想や意見を頂ける機会なので、緊張するんだけどとても楽しい。誰かに聴いてもらって、飲み込んでもらえて初めて、作品は完成すると思っている。

先日、リードトラックの「もう一度会ってはくれませんか」のMVが公開されました。
誠実で非情な “時間の流れ” を、美しく観てもらえると思いますのでぜひ。

そして4月から、ZIP-FMでレギュラー番組をさせて頂くことが決まりました。
故郷のあるエリアで番組をやらせて頂くのはもちろん初めて。30分間、いろんなことを詰め込んで楽しい番組にしていきたいなと思っています。がんばるー。
番組名は「Radioholic」、毎週火曜 23:30〜24:00 です。
初回はいきなり、4/1です。もうすぐ。もうすぐ。
IMG_4080

2014/03/14

最近毎日ご飯を炊いている。
たくさん炊いて冷凍しておくことになんとなく抵抗があるのはなんでだろう。明日以降に備えて今何かをしておく、ということがめんどくさいだけだな多分。
先週末実家に帰ったときに、母が作った梅干しとゆかりを瓶詰めしてくれたので、それを専らご飯のお供にしている。あと、味噌汁もよく作る。
味噌汁を作るときの、味噌の適量がよく分からない。濃さ。
私は濃いめが好きなので割とたくさん入れてしまうんだけど、それを一人で、しかも一食で平らげてしまうことを考えると、塩分を摂り過ぎている気もして、最近は少し控えめにしている。

ずっと曲作りをしている。
曲作りはどうやってしているんですか、みたいなことは聞かれる機会が多いけれど、自分でもよく分かっていない。
1曲1曲、暗闇を手探りで進んでみる。
中学生のとき、ポップスというものは曲から作るのか詞から作るのか、どうやって作っているのか知りたくて、使い始めたばかりのインターネットを駆使してなんとか調べようとしたけどどこにも載ってなかったな。頭でっかちな私は「作り方が分からないから曲作れないやー」と思い込んで作ってみようとも思わなかった。
あの頃の自分に教えてあげたいことはたくさんある。というか叱り飛ばしたい。

2014/03/02

生活リズム崩壊寸前。いや、崩壊してる。なんとか立て直したいところ。

先日、嬉しいお知らせをしましたー。
4月16日、見田村千晴メジャーセカンドミニアルバムが発売になります。
『寝そべった夕暮れを切り裂いてバスはゆく』という作品です。
前作『ビギナーズ・ラック』をリリースした後にかいた曲がほとんどです。
プロデュースは、今回も松岡モトキさんにして頂きました。
松岡さんとはライブも何度も一緒に演奏して頂いているし、曲作りの段階からアドバイスをもらいながら進めていった今作。素晴らしいミュージシャンの方々のお力も
借りながら、かっこいい作品ができました。早く聴いてもらいたいなぁ。

ビクターの見田村千晴サイトでは、全曲少しずつ試聴できますので、ぜひ。
お気に召すかしら。

『寝そべった夕暮れを切り裂いてバスはゆく』のマスタリングが終わって、音が完成した日の写真。
左から、
レコーディング&ミックスエンジニアの茨木さん、
マスタリングエンジニアの康太郎さん、
プロデューサーの松岡さん。
と、私。
赤色率が高い、血気盛んなチームです。
IMG_3837

1 / 11

blog

  • 2014年3月
    « 2月   4月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
pagetop