2013年11月ブログ一覧

2013/11/28

昨日の夜、突然にそのときはやってきた。
パソコンの内蔵HDが壊れたようで、起動できなくなってしまった。
写真と音楽だけは外付けHDに保存しているんだけど、それ以外は駄目かもー。駄目かもー。
近いうちにアップルさまに相談してみることにしよう。あらら、大変。

曲作りはノートに歌詞を手書きし、メロディはレコーダーに録音するのでとりあえず制作への影響は無くて一安心ね。

そんなことより。
先週、24日は見田村千晴presents「音がく探訪 vol.1」でした!
渋谷O-crestへ来てくれたみなさま、本当にありがとうございました!
新しいイベントということで、どんな感じになるか分からない部分もあったんだけど、おかげさまでめちゃくちゃ楽しい時間だった。
出演してくれたザ・ラヂオカセッツが、そして蜜が、ほんとに楽しくて熱くてかっこいいライブを繰り広げていて、客席の温度がどんどん上がっていくのを楽屋や客席から見て、実は怖くなったり緊張したりしてた。
それでも出番はやってきて、ステージに上がって、そこから先は果たして何ができたのかよく分からないんだけど、すごく楽しかったのは確か。
心強いバンドメンバーの方々が後押しして下さっているのを背中でビシビシ感じながら、踏みしめるように歌ってた。
幸せでした。ありがとうございました。

「音がく探訪 vol.2」、来月は早速大阪で開催します。齋藤ジョニーさんと空中ループさんと一緒に。
大阪、どんなふうになるのかしら。楽しみと不安と。
関西のみなさま、よろしく頼みます。

そして来年1/25(土)には、「音がく探訪 vol.3」が決定しました!
場所は代官山LOOP。
お呼びする一組目のアーティストは、wacciさんです。わお!素敵!
もう一組のアーティストやチケット発売情報は、後日発表します。ぜひお楽しみに。

「音がく探訪」、すくすくと育っていきますように。

終演後、ザ・ラヂオカセッツと蜜と私。

20131129-024608.jpg

フラッグに、みんなのサインをもらったよ。

20131129-024652.jpg

見田村バンドの皆さんと。私以外全員黒ぶちメガネだったので。

20131129-024748.jpg

2013/11/22

「音がく探訪」がいよいよいよいよ明後日に迫ってきた!
そわそわバタバタとしております。本当に楽しみ。

昨日は、マネージャー氏と2人でイベントフラッグを手作りした。
ステージの後ろの壁にどどーんとフラッグが欲しい!!
手作りしちゃえば格安でできる!!やろう!
という私の思いつきで発動したのはいいものの、がっつり8時間ほどかかった。寒かった。
慣れない作業で大変だったけれど、頑張って作ったからこそ思い入れのあるフラッグができたわ。
明後日、ステージに吊るすのが楽しみだなーーー

↓型紙を。
IMG_3588

↓切り抜いて貼り合わせてペンキを塗って。
IMG_3595

↓完成!!(前回のブログのロゴ画像と比べてみて。上々の出来映え。)
IMG_3600

そして今日は、バンドリハ。
2ヶ月ぶりのバンド、もれなく楽しい。
今回一緒に演奏して下さるメンバーの皆さまは、

A.Guitar: 松岡モトキ
Drum: 宮川 剛
Bass: 阿部光一郎

『ビギナーズ・ラック』のレコーディングでもたくさんお世話になった方々なので、なんだかすでに懐かしい 笑
大胆で繊細なライブにしまっせーー あー楽しみ。

IMG_3602

まだ迷ってる方も、ぜひぜひ来て欲しい。新しいイベントの船出を一緒に楽しみましょ。
蜜もザ・ラヂオカセッツも本当にかっこいいよ。

チケットぴあとローソンチケットでのチケット販売は終了したようです。これを書いている現在、イープラスではご購入頂けますが、【23日18:00で販売終了】ですのでどうかお早めに。

イープラス→ http://eplus.jp/
—————————————
◆11/24(日)見田村千晴presents『音がく探訪 vol.1』
会場:渋谷O-Crest

開場17:30
開演18:00
前売2800円/当日3300円(1drink別)
出演:見田村千晴/蜜/ザ・ラヂオカセッツ
—————————————

今週、久しぶりにハイパーを更新しました。お待たせしました。

2013/11/20

昨日はスターパインズカフェへライブを観に。
吉祥寺も久しぶりだったし、スタパも久しぶりだった。
bananafishは1/25の赤坂ブリッツワンマンに向けてとてもストイックで行動的で、本当にすごい。
自らのエネルギーで前進している人が一番強いんだと、思い直させてくれるバンド。
そしてイベントの主催バンド、トレモノもかっこよかったー。
ちゃんとライブを観れたのは昨日が初めてだったんだけど、木田さんのツヤツヤハイトーンボーカル、素敵だなー。メンバー皆さんが本当に楽しそうに演奏してるのも素敵。
石垣島の海の写真をたくさんみせてもらった。あぁ、行きたいなーー!

久しぶりに3杯もお酒を飲んだんだけど、気持ちよく酔えて楽しかった。帰りはコンビニでカップラーメン。

そして私のイベントも今週末に迫ってきた。11月24日、見田村千晴プレゼンツ「音がく探訪 vol.1」。
2ヶ月ぶりに、バンドでライブをするのはドキドキするけど本当に楽しみ。あなたにあなたにあなたに、観てほしいと思っています。
これから大事に続けていきたいこのイベントの記念すべき第一回を、ぜひ見届けてくださいませ。
【チケットぴあ・イープラス・ローソンチケット】にて発売中です。

今回出演してくれる方々を紹介しちゃう。


かれこれ2年ほど前に大阪のイベントで出会って以来、仲良くしてくれている。
蜜の曲が、声が、笑えて泣けるライブが大好き。

ザ・ラヂオカセッツ
何度か会っているんだけれど、私も、おそらく彼らも人見知りなので、まだ打ち解けきれていない関係。
エモーショナルでまっすぐなラヂカセのライブは本当にかっこいい。弾けたい。

あー、楽しみ度合いは増す一方。少々興奮してきたので、クールダウンの意味も込めて、最後にできたてホヤホヤの音がく探訪ロゴをお披露目。
デザインは、インディーズで発売したCDのジャケットデザインをして下さっていた、齋藤信也さんにお願いしました!
ゆるいでしょ。癒しでしょ。お気に入り。

ongakutanbo_logo_1117_fin

◆11/24(日)見田村千晴presents『音がく探訪 vol.1』
会場:渋谷O-Crest

開場17:30
開演18:00
前売2800円/当日3300円(1drink別)
出演:見田村千晴/蜜/ザ・ラヂオカセッツ

2013/11/15

proxy
昨日は早起きして朝焼けを見ながら、びゅーんと名古屋へ。
NHK名古屋『さらさらサラダ』に生出演させて頂きましたー!
地元のNHKの生放送に出れるなんて、なんだか信じられなくて不思議だった。
しかも、テレビ番組で弾き語りをしたのも初めてで、どきどきしたけど素敵な経験ができた。
トークでは、私の子どもの頃の写真や高校のときに頂いた県民栄誉賞のメダルが登場したりなど、初公開のものづくしで恥ずかしかったけど楽しかった。
この番組に提出するために、先週あたりに昔のアルバムを掘り出して見返したりしていたんだけど、写真や文字によっていろんなことを思い出すなーと。あぁ、この子とこんなイタい会話してたなとか、あんなイタいことしてたなとか、あんなこと思っててイタかったなとか、まぁほとんど目を覆いたくなるんだけども。でもどれも、紛れも無く自分なので、今となっては愛しいもんです。

地元にいる家族や友達も、番組を観てくれていたようで、喜んでくれて良かったー。
番組でも言ったけど、東海地方でもワンマンライブがしたいなー。一日も早く実現できるように、頑張りますゆえ。

1115
共演させて頂いた、山本志保さんと、さやか結さんと。
とても優しく接して下さって嬉しかった!

再生回数、一万回越えたー!ありがとう。

2013/11/13

口の中に加湿器をいれてしまいたい。
歩く加湿器。そんな感じ。
今日も映画に行けなかった。いや、行かなかったのか。

明日、初めて、テレビの生放送で歌う。
NHK名古屋。国営放送でござんす。地元でござんす。
子どもの頃のこととか、岐阜のこととか、たくさん話したりしそうな予感です。うまく話せるかしら。頑張りたい。
東海北陸の7県での放送なので、ぜひテレビの前で固唾を飲んでくださいませ。
11:30〜12:00です。

ということで今日はスタジオにてしっかりとコソ練しましたよ。

20131114-000322.jpg

2013/11/12

映画を観に行こうと思っていたんだけれど数十分寝坊して、急いで支度して家を出たんだけどやっぱり間に合わなさそうだったので諦めた。
せっかく外に出たので、ついでに2駅だけ電車に乗って昼ご飯を食べに行き、帰りは歩いて帰ってきた。
途中でペットショップに寄って、子犬で目の保養。
いつか白い柴犬を飼うのが夢なんだけど、今日行ったところには茶色と黒色の柴犬しかいなくて、でも何色でも可愛いんだもの。
そうして帰ってきてからは、曲作り。
今私ができる、最大限の表現ができる曲をかきたい。苦しんだら苦しんだだけ、胸をはれるものができるはずだと信じて続けていく。
なんちゃって。
夜は、友達を呼んで今季初の鍋でした。たのしー。

一昨日は、ZEPP TOKYOにて、「DEPAPEPE 10th Anniversary Live 第3弾 ワンマンライブツアー2013」のファイナルでした!
私は大阪公演、名古屋公演に続いてこの日も、オープニングアクトをやらせて頂きました。
出会って下さった方々、温かく迎えてくれてありがとうございました!

今回、東名阪の3ヶ所のオープニングアクトをやらせて頂いたことは、これからの私のためにとても重要な経験になりました。
まず、あんなに大きな会場で弾き語りができた、ということがすごく嬉しかったし幸せだった。一方で、大きな会場だから大きく伝えなきゃ、と張り切り過ぎると、丁寧さに欠けてしまったり、余計な力みになってしまうんだということも痛感した。
そして、DEPAPEPEのお二人のライブをあんなに近くで、それぞれ違う土地で、3公演も見ることができたことも幸せだった。
本当にたくさんのことを教えてもらった。本当に。

どの会場でも温かく迎え入れて下さったDEPAPEPEファンの皆さまに、心から感謝してます。ありがとうございました!

IMG_3575

東京公演の後の打ち上げの後。DEPAPEPEの三浦さん、徳岡さんと。
お二人がいつも優しく声をかけて下さったおかげで、楽しくステージに立つことができました。ありがとうございました!
IMG_3574

1 / 21

blog

pagetop